今年から、海外でもスカパーオンデマンドを利用してスマホ・タブレットでJリーグが見られるようになりました(下記リンク参照)。まだ配信対象国は限られていますが、幸いにも僕が今住んでいる地域は含まれており、開幕戦で長崎からリーグ戦&アウェー初勝利を挙げたジェフの勇姿をばっちり見ることができました(特に勇人のライダーキックには痺れました!)。
http://www.sptvjsat.com/load_pdf.php?pTb=t_news_&pRi=236&pJe=1(PDF注意)

ただし、初めから全く問題なく見られたわけではなく、見るためにはあるコツが必要でしたので、他のサポーターの方が海外からJリーグを見ようとする場合の参考になればと思い、ご紹介します。なお、僕が使用している端末はiPhone 4sで、他のスマホやタブレットを使用した場合に同様の問題が生じるかは未確認です。

まず、何もせずにそのままJリーグオンデマンドのアプリを開き、見たい試合をクリックすると、日本では既に始まっている(あるいは終了している)にもかかわらず、「○月○日○時(注:日本時間で放送が始まるはずの時刻)から放送が開始されます。配信開始までしばらくお待ちください。」というメッセージが出て、試合を見ることができません。これは、スマホの時刻設定が現地時間(日本時間よりも遅い)になっていることが原因と思われます。

解決方法は簡単で、(iPhoneなら)「設定」>「一般」>「日付と時刻」に行き、「自動設定」がオンになっていたらこれをオフにして、「時間帯」を東京にするだけ。これだけで見られるようになりました。

ただこれだけのことですが、意外と気づかずに諦めてしまう人や、自分の応援するチームの試合をいざ見ようとして見られないとパニックに陥ってしまう人もいるのかなと思い(僕は後者です。笑)、ご紹介した次第です。いずれにしても、アプリのバクだと思うので、早く改善して欲しいところです。