この記事を書いている時点でのジェフの成績は、12勝13分9敗の9位。関塚監督就任後に限っても、4勝6分3敗(天皇杯を除く)と苦しい戦いが続いていますが、相変わらずハイライトしか見られていないので、試合内容とは無関係の更新を続けます。

さて、僕には最近とても気になっているジェフの選手がいます。その名は、オナイウ阿道。高卒1年目のルーキーですが、キャラクター面でも成績面でも、すでに大物の風格を漂わせていると勝手に思っています。あまりに気になるので、彼の情報をここにまとめてみようと思います。

  • ナイジェリア人と日本人のハーフだけど、日本語しか喋れないらしい。

  • 1月のJリーグ新人研修で、明らかに寝ているところをテレビに映される(左上)。
    オナイウ新人研修
    でも、研修後は「ゴンさんの話を聞いて自分から発信することの大切さを学びました」などと立派なコメント。なお、ルールテストでは落第しなかった模様。

  • 5月31日、第16節の愛媛FC戦で初めてベンチ入りを果たすと、試合に出ていないにもかかわらず、試合後にゴール裏で「みなさん、こんばんは!良い試合でしたね!」などと堂々としたマイクパフォーマンス&「俺達ジェフ!」

    https://www.youtube.com/watch?v=8Mo0I8TBc1o (3:00くらいから)

  • 8月20日、天皇杯・柏戦で、公式戦初出場・初ゴール!PK戦でもきっちり決める活躍。

  • 8月24日、第28節・岡山戦でリーグ戦初出場。

  • 9月14日、第31節・北九州戦でリーグ戦初ゴール!

  • 元怪物・森本の胸トラップでのパスを受けて、利き足ではない左足でゴール!

  • その後も順調に試合に出続け、勝利の後は大人しい先輩達を尻目に(?)ラインダンスの前に出て、変な踊りで盛り上げることが恒例に!
    https://www.youtube.com/watch?v=62EGzgrY_lk (2:45くらいから)
    https://www.youtube.com/watch?v=DNsfCgWZ_xg (3:00くらいから)
     
  • 9月24日、U-19日本代表メンバーに初選出!ちなみに、年代別日本代表に選ばれるのはこれが初めての、サプライズ選出だそうです。10月9日から10月25日までミャンマーで行われるAFC U-19選手権2014(兼2015 FIFA U-20ワールドカップアジア予選)に参加するため、現在はチームを離れています。

物怖じしなさそうな性格と、高卒1年目から試合で結果を残しているところが素晴らしい。もちろん、まだ18歳なので過度な期待は禁物ですが、キャラ的にもプレーヤー的にもこのまま成長していって欲しいなと思わせる選手です。